marumaru2017の日記

思ったことを書き残しています

実家にいます。

今日は実家に来ています。

 

車で1時間半くらいなので、お盆とか正月とか関係なく月1くらいで帰ってます。

おばあちゃん子なので、なるべく会いたい。病気はしてないけど、90歳を越えているので日常のことで困っていることがあれば手伝いたいし。

あまりマイナスな話は書きたくないけど、母が威張って家族を牛耳り、祖母が虐げられているところがあるので間に入って調整しないといけないところもある。普段は父が間に入っているけどね。

 

祖母がぼけ防止に塗り絵をするので買っていった。今日は「宮本武蔵」を読んでいて塗り絵はしなかった。

「塗り絵をしようと思うけど、なかなか試合が終わらん」と、本のきりがつかなったみたい。ちなみに宮本武蔵は好きとかじゃなくて、誰かからもらって家にあったもの。これで読むのは3回目だと思う。話の内容覚えてないから年に一回くらい読んで毎回新鮮な気持ちになっているらしい。読んだこと自体は覚えてるからぼけじゃないけど、小ボケぐらいかな。f:id:marumaru2017:20170902200213j:image